2014年1月アーカイブ

2014年1月27日

ショッピングセンターへテレビの下見

うちの中にはテレビが3台ある。 しかしながら、1台が某大手ゲームメーカーのテレビゲームに占領されてしまっている状態。 それもダイニングにおいたテレビがそうなってしまったのだ。 もともと2階の部屋に置いてあったけどほぼ使わなくなっていたのを、 ダイニングに置いて、食事の時にでも見ようと思って降ろしたのだが、 完全にゲームセンター状態で、ダイニングで食事すらもできなくなってきたので、 ゲームセンターを2階に追いやり、ダイニングに別のテレビを置こうと、 今日電気店でテレビの下見をしてきた。 19型の大手メーカーもので、25000円くらいから。 もう少し前だと、1万円台もあったように記憶しているが、 今現在は1万円台はどこのメーカーだかよくわからないものしかなかった。 別の部屋のテレビを持ってきてもいいかなぁ、とも思い始め、 いろいろ今のところ思案中... デジタル家電は好きなので、新しいテレビは欲しいとは思うけど、 お金の問題もあるし、もう少し我慢かなぁ。。。

2014年1月21日

ネット業界がまた再編?

ネットの業界がまた何やら再編を誘うような動きを見せている様子ですね。というのは、ビッグローブという大きなネット事業が今度投資ファンドに売却されることが決まったからです。

ネットの業界というのは、それこそ変化のスピードが普通のリアルの業界の何倍ものスピードで進むと言われていますが、今回のこのような売却もまた新しい風を吹き込むのには十分な材料という事ができるのかも知れません。

しかし、以前と違うのは今のこの業界はかなり強豪がひしめく状態であることからまさに弱肉強食といえる状態だということ。再編は本当にやってくるのかも知れないですね。

でも、またそれが面白かったりするんですけどね。

2014年1月 9日

毎日の宿題の朗読

小学校に通う息子には、毎日必ず出る宿題があります。 それは、朗読です。 いわゆる、本読みです。 これは、私の小学校時代にも、必ず出ていた宿題です。 この辺りは、昔も今も変わっていないようです。 この毎日の朗読は、息子が小学校入学した時から始まりました。 最初の頃は、なかなか上手に読めません。 しかし、朗読の回数が増えるにつれて、上達していきました。 朗読する内容も、多種に渡ります。 親子で初めて読む話は、わくわくしました。 また、私が小学校時代に習った話もあり、懐かしく感じました。 いつまで、朗読の宿題が出るか、わかりません。 でも、1回1回丁寧に聴きます。

2014年1月 6日

生理前になるとニキビができてしまって

普段は何も問題ないのに生理がだんだんと近づいてくるとニキビがぽつりぽつりとできてしまうことってありますよね。これって本当にちょっとぐらいだったらまだいいんですが、だんだんとそれが激しくなることがあります。

激しくなるというのは生理前以外のときは特にニキビ増えてしまうことはないのですが、生理前になってまたくるかなっと思った時に今までとは全然違うぐらいのニキビが一気にどわっとでてきてしまうことがあるんですね。

こうなるとなかなかもう放置して自然に治るのを待つということもちょっとリスクが出てきます。というのは、普段こういった吹き出物になれていないとついついつぶしてしまったりすることがよくあります。そうすると、さらにそのニキビは悪化して、症状が深くなってしまったり、それに他のところにもできてしまったりすることが出てきます。

ですので、生理前にできるニキビはできるだけ早めに対処することが望ましいと思います。

2014年1月 3日

住み着いた猫

元々2匹の猫を飼っている我が家ですが、最近、また新たに子猫が住み着きました。 小さなきじトラの猫で、とっても人懐っこく、どうやら男の子のようなので、「にゃん太」と呼んでいます。 この名前は、子供達が付けてあげたもので、最近では子供達にもなれて、「にゃん太~」と呼ぶと寄ってくるようになりました。 首輪も付けて、すっかり我が家の仲間入りです。 新しい家族が増えるのって、素敵なことですね。 でも、やんちゃ盛りなにゃん太は、ベランダに小屋を置いて飼っていても、ベランダの洗濯物を引きずり落として困ります。 家の中で飼える日は、なかなか来そうにありません。

2014年1月 2日

温湿度計、壊れてる??

温湿度計って初めて買ったんだけど、初日が湿度60%でそれからあんまり変わんないんだけど正しく計れているのかしら。 温度計は、朝晩でそれなりの数字を表示してるから正しそうだし、体感でなんとなく合ってるような感じがする。 でも、加湿器付けても付けなくても、湿度が2%ぐらいしか変化しないのってどうなんだろう。 確かめようがないんだよなー どうにかしたら確かめられるかなぁ? 湿度100%を確認するために水の中につけちゃったら...壊れちゃうしねぇ。 窓際とか、いろんなところに置いてみてるんだけど、何かいい方法があったらぜひ教わりたいです。

年末なのに体調不良

はぁ~風邪を引いて一週間です。この寒さは毎日こたえますよね。もうすでに春が待ち遠しいです。せっかくの長期休暇なのに一日一日と風邪で潰れて行くのが辛いです。鼻をかみすぎて鼻の下はヒリヒリするし頭はなんだかぼーっとするし、今日は朝から声変わりしてしまいました(涙)一生懸命話してるのに、はぁ?何?と言われてます。聞き取りにくいようです。一生懸命話してるのに伝わらないのってストレスです。早くスッキリしたいなと毎日思ってるんだけどな。少しでも回復するように夜は体が暖まるちゃんこ鍋にしました。もりもり食べたので少しは元気になるかな。明日こそはお出掛けしたいです。

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。