2014年3月アーカイブ

2014年3月30日

馬油は副作用がゼロ

馬油を使用した民間療法というのは今ではかなり多くなったみたいですね。
ですが、ちょっと残念なのはどうもお医者さんというのはこういった民間療法に関してはあまり前向きに取り組もうとしないことが多いようです。
それに対して、何か病気や悩みを抱えた人達というのは薬を使った、つまりお医者さんの処方が必要なものに対しての副作用などを心配する例がいつになっても後を絶ちません。
馬油は民間療法であるがゆえにこうしたお医者さんの処方が必要もなく、そしてその副作用についても心配する必要性がまったくないんですが、今多くの方が馬油を使っていることになった背景としてはこうした事情があるのではないかと考えられています。
薬剤師と少し相談するだけですぐに使えて、尚且つ副作用がないという安心感というものがやはり大きいんですよね。
そしてこの頃ではこの馬油を使った美容系の商品もたくさんでてくるようになりました。特に目立って増えているのが馬油を配合したシャンプー、トリートメント。
特に馬油を使ったトリートメントに関してはその保湿力の高さから多くのファンがいるほどその人気ぶりは高いようです。

母と旅行

5年ほど前まで、母はよく旅行に行っていた。
といってもバスで行くパック旅行が多かった。
特に小学校の同窓会が多く親睦がたびたびあったから驚きだ。
よくもまあ、そんなに行くものだと家族も呆れていたが、それが母の楽しみの1つだった。

別に母が旅行に行くことは反対ではなかったが、困ったことが2点あった。
それは母が自力でバス乗り場に行けないので、常に誰かが送迎をする必要があること。
もう1つは、旅行後に疲れで体調を崩すこと。
年を取っていせいだと思うが、気遣う身にもなってほしい。
そう当時は思っていたが、今はまたさらに年を経て、体調も足も弱くなり遠出ができなくなった。
母にとって旅行は元気のバロメーターだったのだなと、今しみじみ思う。

2014年3月26日

朝から元気

今日は6時に起きて軽く散歩してきました。
冬ということもあり、散歩に出歩いている方も少ないよねと、
勝手に思い込んでいまいたが、意外に朝から運動している方が多いです。

近くの河川敷公園を散歩中、
公園の端の方で40人ぐらいの集団が運動をしているではないか。
まだ寒いというのに、この人数を見てびっくりです。

ちょっと興味があり、20分ほど見ていました。
多分ヨガですね。途中でタオルを下に引いて寝転んで運動をしていましたからね。

結構ハードそうでしたよ。私なら絶対無理だなと悟りました。
でも朝からやるということは、かなり健康に効果がありそうですね。

2014年3月17日

やったね、一升餅

先日一歳の誕生日を迎えた娘さん。
今日は、両家のおじいちゃんおばあちゃんに集まってもらって一升餅のお祝いをしました。
体は小さめだけど、運動能力の発達は早く、既に靴でお外を歩いているので、なんとか背負えるかなと思っていました。
前日に、人形を背中にしばって背負わせてみたところ、何の問題もなく歩いていました。
お昼から集合して、まずはご飯。用意してもらったお寿司やオードブルと一緒に、娘もお昼寝をすませてご飯。
準備はバッチリで、いざ一升餅に挑みました。
体が小さめなので、餅は二個に分けて前後で背負わせたのですが、見事立って数歩ですが歩けました。

2014年3月13日

レガシィはモデルチェンジが激しい?

今の車は何年かに一度モデルチェンジすることが一般的なことだと思いますが、これがスバルのレガシィについてはどうもそうではないところがあるみたいですね。

というのも、レガシィはだいたい毎年モデルチェンジをしていて、改良を加えられているからです。

毎年っていうと、かなり頻繁のように感じることもあるかも知れないですが、これは実は欧州の方では当たり前のことなんだそうですよ

日本はそういう意味で自動車メーカーにも文化の違いというのは欧州と比べてあるのかもしれません。

レガシィと同じく人気のある車でインプレッサっていうのがありますが、これはモデルチェンジをするまでに8年ぐらいかかったことだってあるっていうじゃないですか。

まあでもモデルチェンジがされたとはいっても、何か大きな変化があるかといえば、それはその時の場合にもよるみたいです。

以前のモデルがすごく評価の高いものであればあまりしないってことですね。

また、レガシィ 値引きして購入したい時にはちょっとしたコツがあるみたいです。これはおもしろそうかも。

2014年3月11日

甘皮にネイルオイルをつけることで

甘皮というのは爪の付け根の部分のことを言いますが、この部分をケアしているか、していないかで美しい爪づくりにすごく差がでてきてしまうものです。

この甘皮という部分はそれこそ爪を作る工場のような役割をしているところだといってもいいぐらいの部分ですが、この部分に水分が少なくなってしまうと爪は乾燥してしまって、どうにもならないような状態になってしまいます。

例えば、爪に白い線のようなものができてしまった事ってないですか?それは明らかい乾燥している証拠だと言ってもいいものですが、これをケアするためには何を使うかといえばやはりネイルオイルですね。

ネイルオイル おすすめとしては様々なものが市販されていますが、個人的に最も効果が高いのではないかと感じるものはオイルの質が高いものですね。

当たり前の事のようですが、案外質の低いオイルを使っているものも少なくないのでもしネイルオイルを考えているのであれば少し注意した方がいいかも知れません。

2014年3月 8日

スリップ

ここ数日冬に戻ったような天気が続き、道路も場所によっては凍っているところもありました。

今朝通勤する時に、緩い坂道を下り、その先のT字路で止まろうとした時に、スリップしてしまい、10mばかりすべってしまいました。幸いT字路に他の車は無く、またT字路に入る直前で止まったため、被害はありませんでした。その時1台後続の車がいたのですが、私がスリップした後は、私の車から距離を置くように運転していました。

春になり完全に油断していました。本当に暖かくなるまで常に注意が必要です。そのことを改めて実感した出来事でした。

2014年3月 7日

ウコンを飲む時は

ウコンのドリンクを飲む時に何か注意しなければいけないことはないか?と考える方もなかにはいるみたいですが、あんまりこういう心配はしなくてもいいんだそうですよ。

というのも、ウコンは基本的にはもともと漢方薬として活用されていたことがあるのですが、これはいわゆる薬とは一線を画すものです。

たしかに薬となると飲みあわせによってはよくないものもありますよね。

例えば、風邪薬などはたいていのものはアルコールと一緒に飲むことはよくないとされています。

ウコンを飲む時というのはたいていはお酒を飲む時になると思いますが、そんな時には基本的には風邪薬は飲まないようにしましょう。

また、ウコンの力 効果は一般的なウコンとどれぐらいの違いがあるのか?と気になる人もいますが、あれはやはりお酒のお供の領域を超えるものではないですね。

つまり健康維持に役立つかどうか、ということになるとそれほど意味があるものではないでしょう。

2014年3月 3日

今日から妹は実習

動物系の資格を取る専門学校に通っている妹。

今日から一週間、動物園で実習だそうだ。
ここら辺の地域は、都会と違って交通の便が良くないから、誰かが送り迎えをしないといけない。

その役目は、1ヶ月ほど前に仕事を辞めた母になった。

家から動物園までは、片道35分くらい。
送り迎えの往復で1日2時間も使うのだ。

正直、この地域では珍しい。
可哀想に...

しかも現在、私の次の子の出産のため、私と2歳の息子が里帰りしている。
お腹も大きくなって、息子の相手も出来ず、病院からも安静指示が出ているので動けない。
だから、母にいろんな負担がかかっている。

この1週間、私も母のサポートをして頑張らなきゃだ。

2014年3月 1日

アサイージュースを飲んだことある?

ブラジルに生息しているアサイーですが、日本でもそれを扱ったジュースがあるんだそうですね。どんな味かといえばそれはいろんな味にしてくれているみたいですが、このアサイージュースを飲む目的としてはどんなものがあるのか気になったのでちょっぴり調べてみたのですが、これが驚いたことに老化の防止に役立つことが判明してしまいました。


どうして老化の防止に役立つかといえば、それはポリフェノールが含まれているからです。あの有名な成分ですね。


OLさんとかに人気なのもこのことを聞いてすごく納得がいったのですが、アサイージュースを飲んでいる人達としてはまた違った効果を感じている方も多いようですね。

それは便秘の解消です。ただ、この便秘の解消についてはアサイージュースに含まれているいろんな酵素の為だと思われるのですが、これってなかなか見逃せない効果だと思います。

だってやっぱり女子としては誰しもが悩みの種となっているものですからね。

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。