2014年4月アーカイブ

2014年4月24日

パールピアス

最近はピアス作りにはまっていて、パールで二つほど作りました。
これが楽しいのなんの。
夏用ということで、爽やかな、クリアッぽいサザレとパールと涙形のビーズで作りました。

初期投資はかなりかかりますが、自分で作る方がやすいね。
これは本当にそうおもう。

何分多趣味なんでほかにも色々やっているのですが、あとは最近はアニメにもはまっています。 夏目友人帳とかマギとか。
こんなことばっかりやって生きていけたらいいのになぁと思いますけど、仕事とかしながらだから楽しいのかもしれませんね。
こもってばかりだと腐ってしまうので、週末は花見にでもいこうと思います。

2014年4月22日

玉ねぎの栄養はかなりいいらしい

今日ビートたけしさんの番組で家庭の医学を見ていたんですが、その特集として玉ねぎに含まれるケルセチンがすごく生活習慣病とかにいいっていう話をしていたんですね。

そして特に何に効果があるのか?というとそれは胃がんの予防にいいんだそうです。これは最近になってわかってきたことみたいなんですが、かなりそれは証明されているみたいです。


でも、そんな玉ねぎのケラセチンをどれだけとれるのか?といえばそこはちょっと工夫しないとけないみたいですね。

それはこのケラセチンという成分は水溶性なんですが、この水溶性という性質はつまるところ水に溶けやすいんですね。だから料理に使うときはなるべく水にさらなさいようにしないといけないんだそうです。

これはかなりチェックポイントだと思います。でも、もし料理が苦手だったら玉ねぎを使っているサプリメントもあるので使用してみるのも良いかも知れないですね。

玉ねぎ サプリ

2014年4月15日

いつの間に雑草が・・・

この冬はかなり寒かったですね。3月過ぎても冬眠をしていた私。しかし自然界はしっかりと冬眠から覚め、一気に春になってきました。
我が家の庭も春がやってきました。プランターの花たちも一回り大きくなり、寒さやけをした葉っぱも緑へと復活してきました。うれしいですね。
 しかし、うれしいことばかりではありません。春から次の冬が来るまでの長期の戦いが始まりました。敵は雑草です。年々敵の数も増え、戦力はかなりアップしています。
それに引き替え、こちらの戦力はかなり衰えてきています。人数も増えません。昨年から秘密兵器の除草剤を少しずつ導入しているのですが、この兵器を使うのは好きではありません。敵の数が増える前に、大きな戦にならないうちに、地道に敵をやっつけていきたいと思います。
今から戦地へ向かいます。

2014年4月12日

洗い流さないトリートメントで毛先も

洗い流さないトリートメントはダメージヘアの人が良く使うものですが、髪に浸透する成分によってはその効果にも違いがあるみたいですね。


ヘアケアに良い成分としてはいろんなものがありますが、最近では海の泥を使ったものや、それに馬の油を使ったものなど洗い流さないトリートメントといってもその特徴は様々です。


ある程度の値段がするものはそれなりに効果の高いものがほとんどですが、最終的には自分に合うものを選ぶ事がすごく大切な事だと思います。

そのためには今の自分の髪にはどんな成分が足りないのだろうと調べてみるのも良いことだと思います。

ただ、そうはいってもあんまり専門的な知識がない人がほとんどだと思うので、そういう時は美容室にいった時にヘアケアに詳しい美容師さんに聞いてみるのも一つだと思います。

因みに本当に良い洗い流さないトリートメントで良いものといえば、それはやっぱり内部からのケアもしてくれるものだと思います。

洗い流さないトリートメント おすすめは自分に合うものでないと意味がないですからね。

2014年4月10日

3Dプリンターはこれから

プリンターの業界では3Dプリンターがものすごく注目を集めているみたいですね。

気になったのでいったいどんなものなのか?と思ってみてみるとこれがまたすごいプリンターなんです。

何がすごいっていうと、なんでも色を付けることができるんですね。文字通り3Dなんですが、今までは紙にしかプリントできなかったことを考えると、これから普及していくことを考えるとすごい楽しみなものの一つです。


だけど、普及するかどうかについてはこれが結構ネックになっているのが値段ですかね。やっぱり。

今はアメリカでも安いものであっても数十万円はするみたいです。最安でもだいたい20万円前後だとか。


今一般的に使われているプリンターに比べるとかなり高価なものだとは思いますが、これがもっと安くなってくれたらいいと思いますね。

2014年4月 6日

脱、運動不足!

私はどちらかというとインドア派です。仕事も事務職なので体を動かすことが少なく、情けないことにちょっとハードに1日動くとすぐに筋肉痛になります。 これはヤバイと思い、運動不足解消のために市民体育館を利用して運動をはじめました。 私が行く市民体育館にはランニングマシーンやバーベル、ウエイトトレーニング器具などジムにあるような器具がいくつかあり、1回100円で利用できるんです。 安さと初めて見る器具に好奇心もわいてきました。体育館に行ったら初日はひどい筋肉痛になりましたが、運動不足を実感。 健康のためにも仕事が休みの日には通い続けたいなと思っています。

2014年4月 3日

セロトニンが正常に分泌されていると顔のハリも?

セロトニンが脳のなかで正常に分泌されている状態にあると、抗重力筋の状態もよくなると言われることがあります。 これはセロトニン神経が抗重力筋に働きかけるからだといわれていますが、抗重力筋は常に重力を受けて生活している我々にとってとても大切な役割をしてくれています。 首の筋肉であったり、背骨の周辺であったり、また下肢の筋肉であったりと。さらには顔の筋肉などもすべて抗重力筋なんです。 人は普段夜に寝ている時は、これらの筋肉は緩んだ状態になっていますが、朝になっておきるとそれがしまります。 この時、セロトニンがこれらの運動神経細胞の興奮レベルを引き上げるからだ、といわれています。 要するにもしセロトニンがあまりないような時だとこれらの筋肉はしまりがあるものではなくなってしまうということになってしまう訳です。 つまり、顔に関していうと、ハリがなくなってしまってたるみがでてきてしまうことになってしまう訳ですね。 セロトニン サプリメントをこうした目的のために使うことはどうかと思いますが、このようなサプリメントがでてきている理由としてはそれだけセロトニンがしっかりと分泌されていない人が増えて生きているからだということが言えるかも知れません。

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。