2014年5月アーカイブ

2014年5月30日

友達とはすばらしい

みなさんには友達はいますか?私には学生時代から仲の良い友達が何人かいます。 学生時代に絡んだ友達というのは社会人になってからの友達と違い、 そこまで損得で絡んでいる人あまりいないんじゃないんでしょうか その友達と将来について語るときもあれば、バカなことをして腹を抱えて笑う、そんな友達がいることが こんなに自分を淘汰していくなんて思ってもいませんでした 辛いときも楽しいときもすべて分かち合える、それが友達 友達が近くにいるのであれば心の底から言葉を投げかけてあげてください いつか友達がこの世で一番のかけがえのない人になりえるかもしれませんからね

2014年5月21日

☆フリーマーケットに行って来ました☆

ご訪問頂きありがとうございます☆ 今日は、としまえんのフリーマーケットに出店して来ました(≧∇≦) 思いのほか、日差しが強くて↓↓↓ バッチリ日焼けして来ちゃいました(>_<) 今日の売り上げは...しょぼん↓ お客さん自体少なかった気がします。暑かったから、冷たいジュースやかき氷を買っちゃって(´・_・`) 今日の利益は寂しい結果に...。 あ?ぁ...。賢く水筒持って行くんだった(>_<) 朝、迷ったんだょね! でも、こんなに暑くなるなんて! これからは、準備も万全にして行きます! せっかく大変な思いして出店して来てるのに、準備不足で出費がかさんでは意味がない! もっと節約して、賢く売り上げ伸ばしていかないと? 頑張るぞ!

2014年5月19日

防衛相が頑張っている

防衛相とうのはそれこそ日本を守るだけでなくて、彼らが願っているのはやっぱり世界の平和なんだそうですね。


それこそ自衛隊とかが出動することがないのが一番だということだと思うのですが、彼らがいてくれているおかげで日本はやっぱりちゃんと守られているんだと思います。


昨今では集団的自衛権の話題などがさかんになっていますが、個人的にはやはり自分たちのことは自分たちで守る必要があると思うし、そうなるとこういった自衛権というものをちゃんと考えることはとても重要なことだと思っています。

2014年5月13日

レトロへの回帰

週末は近所のスーパーへ時折買い物に行きます。そこは以前は純粋なスーパーでしたが、倒産を機に経営母体がディスカウントストアーになり雰囲気ががらりと変わったお店です。 平成に入る頃まではおしゃれでモダンな造りのスーパーが人気でしたが、長引く不況とデフレで価格や新鮮さなど「そのお店の強み」を前面に出しているところが賑わっている感じがします。 時折行くそのお店もそうで、低価格とゲリラ的な安売りが魅力になっています。店内の全体に対する装飾をやめ、ムダなスペースを廃止するなど極力合理性が優先されており、それは昭和末期のレトロな感じになっているのです。"

2014年5月12日

大嫌いな掃除を頑張る

大掃除は年末が一般的ですが寒い上忙しいので春と秋に頑張ります。 家事一般、好きなことはありませんが なかでも嫌いなのが掃除です。 汚れや散らかりは溜めなければ掃除や片づけが楽なのは 理屈としては分かり過ぎるほど分かりますが 「後で」と「今度」が積み重なり 気付いた時には重労働になってしまい 益々やる気が失せる悪循環に陥ります。 掃除の基本は「上から下へ」ですのでここ数日は高所を せっせと片付けたり、拭き掃除しています。 嫌なことをする時間は長く感じるものの ふと気付いたら頑固な肩凝りが良くなっています。 掃除だと思うと嫌々ですがエクササイズと考えれば 一石二鳥かもしれません。 義務感だけに支配されず自分を励ましつつ キレイな家を目指します。

2014年5月11日

ブラシを使うのも髪のパサパサには・・・

髪の毛がパサパサになってきてしまったときにすぐに思いつくのはやっぱりシャンプーとかトリートメント、それにコンディショナーですよね。でも実はこうした髪の毛のケアはそれだけではないことを知っていましたか?

というのも、それら以外のケアの方法としてはブラシを使ったケアがあるんですね。


普段使っているブラシで多いのはきっとプラスチック製のものだと思うのですが、実はああいったプラスチック製のブラシというのは髪を傷めてしまう原因にもなり得ることがあるんです。

どうしてかっていうと、ああいうのを使うと髪に静電気が発生してしまうことになっているんですが、そうなると静電気で髪の表面が傷傷んでしまうことになるんです。


で、そうならないためののものとしては動物の毛を使ったものがあるんですが、それを使うと動物の毛のわずかな油分がちょうどいい感じに髪にツヤを出してくれるんですよね。


もちろん、シャンプートリートメントを使ってもが改善されることはありますけれどね。


なので、髪 パサパサ シャンプーを使うのはぜんぜんありだよ。

2014年5月 3日

ウコンの力をつい

ウコンの力ってスーパーとかコンビニとかのお酒の売り場でよく販売されていますが、よく買います

お酒を買う時にいっしょにだいたい買うんですが、それが実はまた飲み過ぎの原因になってしまう事があるんですよね。


どうしてかというと、それはウコンの力があるから、ちょっとぐらい飲んだとしても朝にはすっきりとしているから大丈夫でしょう、みたいな風についつい甘えてしまって、それでやり過ぎてしまうんです。

結果どうなるかといえば、まああまりにも飲み過ぎた状態になってしまえば、当然肝臓の働きを良くしてくれるウコンの力を飲んだとしてもダメですよね。

そうで、いわゆる二日酔いになってしまうんです。

まあ誰が悪いかっていう話になると完全に自分が悪いんですが、逆にそれだったら、こうしたヘパリーゼとかウコンの力とかを飲まずにお酒をたしなんだ方がもしかしたら、自制が効いていいのかもしれないと思ってしまいます。


ただ、そうはいっても上司とかと居酒屋などに行くときはやっぱりウコンの力は必要ですね。ああいう時ってお酒の量に関しては自然と自制されるので。そういうシチュエーションだったら誰でもそうかもしれないですけどね。

シンプルに焼き筍

休日に近所の公園で行なわれた町内会の筍狩りに参加し、筍をたくさんゲットしてきました。
さっそくぬかで一晩灰汁抜きをし、今日はまずシンプルに焼き筍にして食べました。

フッ素加工のフライパンに油を敷かず筍を並べて焦げ目がつくまで焼くだけです。
醤油と鰹節をかけて食べました。筍の風味が口の中に広がり、香ばしくてとても美味しかったです。

水煮をしても歯ごたえがあり風味も豊かなのはきっと採りたてだからでしょうね。スーパーの輸入筍ではとてもこうはいきません。
たっぷりあるので、炊き込みご飯や煮物にして当分は筍づくしになりそうです。


このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。