2014年6月アーカイブ

2014年6月30日

ツヤのある髪を維持している人のケアは・・・

よくツヤのある髪になりたいって言う人はたくさんいると思うのですが、でも一度髪からツヤがなくなってしまった人ってそう簡単には戻らない事が多いですよね。


これは特に年齢的なものからくる髪の衰えに関していることことだと思うのですが、ではどうすれば、昔のようにツヤと潤いがある、若い時の状態に戻れるのでしょうか?

そこでまず注目してもらいたいポイントとしては、頭皮なんですよね。生えてくる髪自体がすでに元気のない状態にあるこうした場合に、どれほどよいといわれる成分の入ったシャンプーやトリートメントを使ったとしてもそれほど高い効果は期待ができません。


だから、まずは髪 ツヤ シャンプーで何か効果があるものは?と思った時は頭皮のケアができるようなものを選ぶようにすることが実はすっごく大切。


そして、もう一つのポイントとしては、こうしたケアをするときはあまりすぐに効果の発揮を期待しないことなんです。

それなりに時間がかかってしまうものだから、なるべくなら数か月は期間をおいてケアしていくのがいいでしょうね。

2014年6月28日

ワールドカップ決勝トーナメント

ワールドカップの決勝トーナメントに出場することができたチームが決定しましたね。


結果だけを見てみると、やっぱり欧米や南米が強いなーと思いますが、ここで残念なことはアジア組が全滅してしまっていることだと思います。

日本がリーグ戦突破することができなかったのはついこの間の話で、まだ記憶に新しいとは思いますが、それでも一アジアとしてどこかのチームには決勝トーナメントに出場して欲しかったな、というのがあります。

まだまだアジアはサッカーでは、これからということなのかもしれないですが、でもその分伸びしろがあるっていう事でいいのではないかと思います。


ファイト、アジアサッカー。

2014年6月24日

ちょっと変わった武将

今年の大河ドラマは軍師官兵衛が放送されています。このドラマに登場する一人の武将のことが最近気になっています。ちょっと変わった武将だなという印象をもったのですが、その武将の名前は荒木村重という人です。

名前は聞いたのことある武将ですが、深くは知りませんでした。このドラマで知ったことは、織田信長に攻め込まれたとき、お城に奥さんや家臣などを残して逃亡したということです。

実話みたいであまり聞いたことのないの話なので印象に残りました。また織田信長が本能寺の変で亡くなってからも長生きをしたそうです。戦国武将としては変わり種の侍であったというとこですかね。

2014年6月21日

低刺激の洗浄力でシャンプーするべし!

今テレビなどでよくやっているシャンプーのコマーシャルを見ているとなぜかこのような低刺激なシャンプーを使いましょうという話はあまりでてこないことにちょっと驚いてしまう時があります。

ただひたすら効果がある、これだけ髪はキレイになれるみたいな事がいわれていますが、そのためにはどんなシャンプーを使いましょうって話はでてこないんですよね。

これは完全に意識していることに思えて仕方ありません。

というのも本来はシャンプーで頭皮や髪をケアするときに欠かせないの考えの一つとして、ちょうどいい感じの刺激性のシャンプーがいいからなんです。

つまり、洗浄力の話ですね。

頭皮の地肌もちゃんと清潔にたもつ事ができて、なおかつ余計な刺激は与えない。これが最もシャンプーにとって求められることではないでしょうか?

なぜこんなことをいうかといえば、それだけで髪っていうのは美しくもなれるからなんですよね。

もちろん、カラーリングとかのダメージを異常に与えてしまうようなことをしてしまった場合は別かも知れないですが、普通に毎日ケアしていればそれで十分なんですよ。


だから、ほどよく低刺激なシャンプーさえあればそれほど高価なものは必要ないってのが私の考えですね。

2014年6月19日

私が弱い単語

今日はとても暑い一日だったので、そろそろ夏物の洋服を着ようかなと思い、クローゼットをあさりました。
そこで私が見つけたのは、リネンのシャツです。
シャリシャリとした麻の素材感が涼しげで、また生地自体も若干の透け感があるため、見た目にも体感的にも心地よく気持ちのいいシャツです。

そのシャツをインナーウエアの上に羽織り、ボタンをとめて、その服装で仕事に行きました。

私がこのシャツを着用するのは去年の夏以来なので、ほぼ一年ぶりになります。
たった一年しかたっていないのに、なんだか妙に懐かしくて、妙にジーンときてしまいました。

どうにも、私は去年の夏という単語に弱いようです。

2014年6月 8日

ソニーはもう終わっているのか?

以前、そうですね、30年ぐらい前まではソニーといえば、いわゆる一流企業として世界に対しても誇りに思える日本企業の一つでしたが、今となってはその凋落が止まらない状態になってしまっているといえます。


今の時代に求められることは急速な環境の変化に対して迅速に対応していくこと、こそが企業には求められていると思うのですが、それが実際の現場レベルでの行動に移せないのが一番の問題だということなのではないでしょうか?

大きくなればなるほど、動きは遅くなる。つまりこれからは大企業にとっては不利な時代に入っていくといっても過言ではない。

2014年6月 7日

シリコンシャンプーで髪がきしむのは

ノンシリコンのシャンプーを使うことによってどうしても髪にきしみを感じてしまうことはよくあることだと思います。


でも、これがどのような仕組そうなっているのか?それを理解している人はまだまだ少ないようですね。


そしてそれを理解するためにはシリコンが入っているシャンプーを考えると分かるのですが、あれを使うとシャンプーが終わったあとには髪の表面はシリコンでコーティングされている状態になっているんですね。

つまり、車でいうところのちょっとしたワックスをかけた状態なわけですが、これが人の髪の表面でも起こっているということがいえるでしょう。

http://kamituya.info/

こういう説明をすると髪にワックス?と思ってしまうことになるかも知れないですが、それは実はあまり心配する必要はありません。

どうしてかというと、頭皮について残ってしまい、それが毛穴に詰まることはダメなことですが、普通にシャンプーをしている限りはそうしたことにはならないからです。

多くの人が過敏に反応しがちですが、実はまあ、そんな状態にはならないということなんです。

2014年6月 2日

カラー用のシャンプーだけではなくて

カラー用のシャンプーを使うことによって確かに髪はある程度は元気になるものだとは思います。

ですが、それだけでなくてやっぱりトリートメントなども使用してもうちょっとボロボロになって、乾燥してしまっている髪をケアしてあげることもすごく大切だと思うんですよね。

もちろん、そうはいってもシャンプーを軽率していいものかとちいえば、そうでもないです。

特に刺激が強すぎる石油系の界面活性剤がたっぷりと入っているシャンプーはカラー用 シャンプーとしては使えないですからね。

そんな時はできるだけアミノ酸系の刺激の少ないシャンプーを使ってみるのがいいと思いますよ。

その方がきっと良いと思います。

頭皮に良いと言われるアミノ酸系のシャンプーですが、実際には傷んでいる髪にもすごく栄養を届けてくれるシャンプーなんです。

あんまり効果がないと感じられるかも知れないですけど最初は。

使っているうちに髪が元気になってくることを実感できるようになると思います。