2014年7月アーカイブ

2014年7月31日

寝苦しい夜の秘密兵器

真夏が近づいてきて、寝苦しい夜が増えてきました。
クーラーをつければ涼しくなるけど、一晩中かけると体調も悪くなるし、なにより電気代が気になります。
そんな時登場するのが「氷枕」です。

そう、冷凍庫で冷やしておいて熱が出たときにタオルで巻いて枕の替わりに使うアレです。
うちの冷凍庫には、3つの氷枕が常備されています。

もちろん、熱が出たときのために購入したものですが、夏場は夜の方が出番が多いのが現実です。
冷凍庫は一日中電気がはいっていて節電できないので、それならその電気を有効に使わせてもらいましょう。
ちょこっと節約しつつ快適に過ごす、そんな工夫をもっと知りたいです。

2014年7月23日

東京事変のDVD

もう数年前に解散してしまいましたが、椎名林檎さんがヴォーカルだった東京事変というバンドのDVDを未だによく観ています。
「ボンボヤージュ」というラストライブでして、集大成だけあって見応え十分です。

歌以外にもダンスコーナー、映像コーナーなど趣向が凝らされていてけして飽きることがありません。
ストリングスもたくさん入っていて、かなりお金のかかったライヴのような印象を受けます。

そして完成度も高く、リハーサルや普段の努力がにじみ出ているようで励みになるのです。
ファッションや照明、演出方法などかなり新しい事にチャレンジしていると思います。

2014年7月17日

iPadを新しく買い換えるかどうか迷っています

ガラケーが壊れてiPhoneに乗り換えたのですが、その時docomoショップの方からiPadも乗り換えませんか、と言われました。
というのは、iPadはSoftBankキャリアだからです。
iPadもdocomoにしたらお得だと言うのです。

しかし、iPadの名義は母親であること、また2年の縛りがあることからその場では乗り換えはしませんでした。
ただ、帰っていろいろ調べてみますと、乗り換えた方が若干お得なようです。

しかも、iPadはもう2年を超えて使用しており、最近はそろそろバッテリーを変えなければと思うようになりました。
充電して100%になっても、あれよあれよという間になくなってしまって、結局使いながら充電するという一番良くない使い方をせざるを得ないからです。

ただ、新しくするとなるとまた2年縛りはありますし、迷うところではあります。

2014年7月12日

敏感肌に良いとされるシャンプーの欠点は?

敏感肌にとってシャンプーを選ぶことはとても微妙で大切なことだと思います。というのも、特に刺激がないようなシャンプーを選ぼうとするとたいていは洗う力が弱すぎてしまって、かゆみ、それにフケがでてしまったりする事があるからです。

だけど、当然ですが、そうした状態で普通に生活をすることはできないんですよね。だってかゆいのはもちろん嫌だし、それにフケがでている状態で誰かと会おうものならものすごく恥ずかし目にあってしまいますよね。

そういう意味でも敏感肌 シャンプーはとても難しい事かも知れないですが、実はある一つの洗浄成分に着目するとそれも難しくはないんです。

それが何かとえいば、アミノ酸系といわれるシャンプーなんです。これは既に今はだいぶ知られるようになってきましたが、それでもまだまだ知らない人もたくさんいるみたいです。

この系統のシャンプーはすごく肌に優しくて尚且つ洗う力も強過ぎず、そして弱すぎずで良いんです。一度使うとはまってしまうかもしれないぐらいなので、わりとおすすめといえばおすすめですよ。

2014年7月 5日

お酒の税金が変わる?

ビールと発泡酒ではその味わいや風味が似ているにも関わらず、それらに対しての税率が異なっているんだそうですね。

それで今度から、つまり来年度からはこの2つの税率を近づけるためにどちらかを下げたり、上げたりすることによって、その差をなるべくなくそうという試みが考えられているんだそうです。

ただ、これにはかなり業界、つまり発泡酒業界が反発しているんだそうですよ。せっかく安くておいしいビール?を作ったのにまた値上げせざるを得ない状況になってしまうという事で。


まあ、それも運命ですね。

2014年7月 1日

地肌に効果があるシャンプーとはいったい?

今は敏感な肌の人が多いのか、やたらと頭皮の地肌にトラブルを抱えてしまっている人が急増とはわいないまでもすごくたくさんいるんだそうです。

あまり人に知られたくないことだからなのか、それほど知られてはいませんが。

そして、そうした人々がたくさんいるという事で、地肌に効果のあるシャンプーの需要というのもまた大きくなっているみたいです。


ここでいう効果というのは、つまるところ、湿疹ができないようになるとか、赤みができないようになる、それに乾燥などもしないようになるという意味です。

地肌 シャンプーを使うことによってこうした症状はある程度は改善できるものという事ができるでしょう。

もっというならば、その症状を悪化させてしまっているのでは?と思えるようなシャンプーをずっと使い続けている人などは、こうした地肌にいいシャンプーを使ってみるとことで、数日もあれば、改善されることもあると思います。

でも、問題は違うところにもあって、一般的に市販されているもののなかにはこうした地肌に優しいシャンプーというのはあまりないことなんですよね。