2014年10月アーカイブ

2014年10月28日

今のポリフェノールサプリって進んでいるな~

かなり関心した事があるんですが、現代のサプリメントはすごく進んでいると思った事がありました。それはどんなやつかというと、ポリフェノールの入ったサプリなのですが、これがすごくて、ポリフェノールと一言でいってもいろんなものをすごく選りすぐって選んでいるっていう話なんです。

つまり、どれも同じではないっていことですね。見た目というか、名前はいっしょかも知れないけれど、実際に細かい効果効能を調べていくとこれが結構な違いとなって表れてきてしまうんだそうです。

以前のものだったら、そこまで一つの成分についてこだわりはなかったと思います。だってそれなりに効果がある事が分かっているんだから。

ですが、今では老化を本当に少しでも遅らせたいという、ニーズがあるからだとは思うのですが、そのニーズを少しでも満たそうという事でポリフェノールサプリメントも進化を続けているということなのです。

あまりエイジングケアについて興味がない人には関係のない話だったかもしれないですが。

2014年10月25日

TOEICテスト前の模擬試験

TOEICの試験が近付いてきたので模試を解いてみました。
前回の受験前にやったときはリスニングが90%前後、リーディングが70%前後でした。
予想スコアは800点前後で実際のスコアは820でした。
リスニングが予想よりできたのが要因だと思います。
前回から半年近くたったのでそろそろ受験しようと思い今月受験することにしました。
そして模試をといてみたところリスニングは90%前後とあまりかわらなかったのですが、リーディングが80%前後まで上がっていました。
予想スコアが850点前後だったので860点以上のAクラスが狙えるところまできました。
試験までにもう少し時間があるので引き続き頑張りたいです。

2014年10月24日

赤ちゃんの汗疹対策

赤ちゃんや幼児の汗疹対策って私の子供の頃はベビーパウダーを真っ白になるほど付けられていたんですが、今時はベビーパウダーがあまり使われていないと聞いてびっくり。

代わりにローションなどを使うのだそうです。

理由はベビーパウダーはどうしても完全に乾燥した肌につけることは難しくその為汗腺を塞いでしまって逆に汗疹がひどくなる場合があることと、粉なので赤ちゃんが吸い込んでしまいやすいからだそうです。

しかし、うちではどっちも一切使わず未だに汗疹ゼロです!赤ちゃん用の顔口用ウェットティッシュでこまめに汗ばんでいたりしたら拭いています。

よだれかぶれもこれで全くありません。もちろんこまめな着替えもしています。まめなママさんは日に2度とか沐浴したりするようですが、私は面倒臭がりなのでこの方法で楽に汗疹予防できています。

あまり普段は深く考えない赤ちゃん スキンケアについてですが、こうしたことが起こると深く考えることになりますよね。でも今回の件がいいきっかけになったと思います。

2014年10月23日

健康に気を使うならサプリもいいがハチミツも

今は健康ブーム?というほどでもなくなって来ているかも知れないですが、これからは高齢化社会を迎えるにあたって、確実にサプリメントとかの人気もまた高まってくると思うのですが、それって個人的にはあまり好ましいことではないと思うんですよね。

というのも、サプリメントというのはあくまでも健康補助食品なのであって、ここで大事なのは補助ということだと思います。

つまり、健康そのものをしっかりとしたものにしようと思うのでうあれば、毎日食べているもの自体に良いものがなければいけないと思うわけです。

そこで今回ご紹介するのがその健康度?が注目されているはちみつです。

http://hatimituinfo.com/category4/

特にハチミツと生姜は相性がよくて、この2つの組み合わせはかなりのレベルのものだと思うわけですが、どうやらまだこの質の高さに気づいていない人が多いように感じます。

今後はさらにこうした食品の良さが理解されてくるとは思いますが、私の場合は一足先にって感じですかね。

2014年10月14日

青汁で野菜不足解消を!

健康によさそうなので青汁を飲んでいます。あまり野菜ジュースは得意ではないのですが、青汁は美味しく飲めています。

そのままでも飲めますが、ヨーグルトに粉末を混ぜたりもしますし、牛乳に混ぜて飲んだりもしています。
昔の商品よりも今のものの方が飲みやすいので手軽に野菜不足を補えています。

毎日昼食のときに青汁を飲んでいます。朝だと舌がまだ起きていないので味がわかりませんが、お昼になってしまえば味がわかるので青汁が甘く感じられて美味です。
これからも青汁を飲み続けて野菜不足を補いたいと思います。
野菜がまだまだ高そうなので(だんだんと値段が下がってきたようですが)、青汁には助けられています。

2014年10月 6日

片栗粉を買ってみる

今まで、料理が苦手、と言うよりほとんどしてこなかったのですが、一人暮らしを始めて、そこそこ料理ができるようになってきました。
最近は、もう少し料理のレパートリーを少しでも増やそうとレシピ本やクックパッドで勉強するようにもなりました。
その中で、私が持っていない調味料だけれど、よくレシピに登場するのが片栗粉。そこで、昨日は片栗粉を購入し、""鶏肉の甘辛煮""作りをしてみることにしました。
片栗粉を使ったことにより、しっかりとタレと鶏肉がからみあった美味しい一品に出来上がりました。今後も今回買った片栗粉で新しいレシピに挑戦していきたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。