2014年11月アーカイブ

2014年11月28日

初めて見ました

今じゃ子どもたちの間では知らない子はいないというくらい流行っている「妖怪ウォッチ」というアニメ。
デパートのおもちゃ売り場に行けば、妖怪ウォッチのおもちゃがズラーっと並んでいます。
街を歩けば妖怪ウォッチの曲が流れてます。しかも、あの曲かなり耳に付くんですよね。
ジュースのおまけも妖怪ウォッチのシールだったりして、あちらこちらに妖怪ウォッチがたくさん見かけられます。

そんな妖怪ウォッチ、曲は散々街やいろんな場所で聞いたので知っていますがアニメ自体は見たことなかったんです。
その妖怪ウォッチを先日初めて見ました。正直、面白いというよりツッコミどころ満載で面白いというか。
でもまぁ子どもに受ける理由はわかりましたね。妖怪ウォッチ、これから更なる飛躍を見せてくれることでしょう。

2014年11月18日

電波ってすごくないですか?

何気なく生活していて、いつも思っているんですが、電波ってすごくないですか?アナログ人間なので、良くわかっていないのですが、なんとなく有線でつながってるものはネットにしろ、ダウンロードにしろ、すごいとは思うんですけど、線つながってるから・・。 みたいな感じなんですが、電波というか無線で、どうして曲とか、ゲームとかダウンロードできるんだろ?すごい不思議です。 どういう風にしてなっているのか、今度調べてみたいと思っていますが、すごいすごいで終わってますね。こういうのを不思議と思って研究していく人が科学者とかになっていくのかな?と思うわけです。

2014年11月14日

貧血時にいい食事とヘム鉄のサプリ

貧血時には何がいいかっていうとやっぱり鉄分がたくさん取れるものがいいですよね。ですが、これはあまり知られていないことのような気がするのですが、野菜とかでとれる鉄分というのは動物系の食品からとれるものよりもかなりの吸収率が悪いんだそうです。

あんまりこれって知られていないとは思うのですが、知っている人と知らない人の間では数年単位でみるとだいぶ違くるのではないでしょうか?

かといって、じゃあ一日に必要な鉄分を摂ろうとするとかなりの動物性のものを取らないといけなくなってくるわけですが、ここで便利なのがヘム鉄 サプリメントです。

あまりまだヘム鉄というものの存在が知られていないような気がしますが、これが結構便利なもので、今では一緒に取ることでその吸収率がアップする栄養素まで一緒にとれるようになっています。

とはいっても、それだけで貧血を予防するっていうのはどうかと思うので、まずは生活習慣で見直せるところはないかを考えるのが一番かも知れないですけどね。

2014年11月 7日

娘のお友達

我が家には幼稚園児の娘がいます。 娘は最近、同じマンションの一つ年上の男の子とよく遊ぶようになり、時々家に遊びに来ます。 今日も園バスを一緒に待つ間、二人で遊ぶ約束をしていました。 私の方は娘が幼稚園から帰ってくる前に、掃除をしたりおやつを準備したりと結構大忙しです。 この時ばかりは、普段から掃除は念入りにしておかなくてはいけないなと反省します。 私の場合は適度にお客さんが来ないと掃除をさぼってしまうので良い機会になっています。 部屋も綺麗に整い、後は娘達が幼稚園から帰ってくるのを待つばかりです。 今日も二人で楽しく遊んで欲しいなと思います。

2014年11月 5日

オロナインをニキビにこすり付ける?

ニキビをケアする方法というのはたくさんあると思うのですが、そのなかでも少し前にびっくりした事があって、それは何かっていうとぽつりとできてしまったニキビにオロナインを塗るとそこそこすぐに治ってくれるものなんだそうですね。

そんなのあり?と一瞬思ってしまいました。だってあれってやけどとか切り傷とかに使うのが普通の使い方だと思っていたのですが、実際には他にも用途があって、その一つがニキビということなんだそうです。

それとオロナインのもう一つの意外な使い道としては水虫があるんだとか。ここまでくるといったいオロナインはなんにでも使えるものなのかな?と思ってしまいがちですが、どうしてこうしたものにも使えるかとうのは、成分を少しみていみると分かります。

それは、基本的には消毒、殺菌作用がある成分が配合、メインとなっているんですね。それでこうした使い道があるんだとか。

ニキビはアクネ菌っていうのがあって、それが繁殖をどんどんしてしまうと悪化してしまうことになりますが、それを防いでくれるっていうのであるのはうれしいことですね。

寝室と寝具を掃除しました。

寝室の大掃除をしました。まず押入れを空にして掃除機をかけ、除湿剤を入れ替えました。 押入れは湿気がおおいために除湿剤はとても頻繁にとりかえなくてはなりません。 それから先日洗濯しておいた冬布団のカバーをかけて、今日から使えるようにしました。 敷布団はコロコロでホコリや髪の毛を取り除きました。 本当はレイコップのような布団用の掃除機が欲しいのですが、今のところ購入の予定がたたないので、コロコロで掃除しています。 今日は天気がいまいちなので、天気の良い日に夏用のうす掛け布団とタオルケットを洗濯して布団専用袋にしまい、別室の押入れにしまおうと思います。 明日は引き続き1階和室の客用布団のお手入れを使用と思います。

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。