2015年4月アーカイブ

2015年4月23日

乳液でフタは意味がない?

肌を保湿するためには、化粧水でうるおいを持たせたあとに乳液でフタをすることがとても大事だ、みたいな事が言われることがありますが、それは必ずしも正解とは言えないことをあなたは知っていますでしょうか?

乳液はほとんどのものが水分80%、油分20%ぐらいになっていますが、そもそも水分の方が圧倒的に多いことから、水分を閉じ込めるということはできないんです。

どちらかというと、塗った水分が蒸発してしまいあまり意味がないということが多いぐらいです。

では、どうすれば水分を肌に維持することができるのでしょうか?それは、水分を捕まえて離さない成分を取り入れることです。

2015年4月12日

シャープの太陽電池事業に対する見解

シャープは以前から経営改善に努めていますが、今度は太陽電池事業に力を入れるみたいなことを言っていますが、正直この状態でまた赤字になる事業をするのか?と私としては思ってしまいます。

というのも、この間からは、液晶パネルでなんとか利益を出そうとしていましたができませんでした。

その原因はほかの企業がしていることと差別化ができなかったからです。

今回太陽電池の事業に力を入れるのはいいのですが、ここでまた差別化をすることができないとなれば、その行く末はどうでしょう。

また同じことになるのではないでしょうか?

マーケティング思考で考えれば、他企業と差別化できなければ、まっているのは価格競争です。

そうなると、最終的には経営体力のあるところが有利に戦いを進めることができます。

今のシャープにそれだけの体力があるとは思えないのですが。

2015年4月 2日

新社会人はトイレ掃除が苦手みたいですが

昨日は入社式がいろんな会社で行われたみたいですが、今の新社会人はあまりトイレ掃除をしたことがないみたいですね。

全くないという事でもないと思いますが、それでもいざするとなるとかなり苦手なんだそうです。

ただ、そもそもの話としては、あまり自分の身の回りの掃除自体をしないという調査があるんだそうですが、それはそれで少し問題のような気がしないでもないですね。

まあ、でもこれからは自分たちが好きなことだけをしてきた時間とは全く違う時間を過ごすことになると思うのですが、そうなると多少はその感覚も変わっていくことになると思います。

というか逆に、この感覚のままではかなりまずいことにもなりかねないですしね。

普段の仕事を自分の好きなことだけをするなんていうはありないことだから。