2015年8月アーカイブ

2015年8月24日

地方公務員試験の合格がぞくそくと発表される

先日は今年の夏の甲子園が終わりをつげましたが、今ぞくぞくと今年の地方公務員試験の合格発表がされています。

国家公務員とはまた少し違った仕事になる地方の公務員ですが、昨今の不安定な経済情勢を反映してか、志望をする人がものすごくたくさんいるみたいですね。

志望する人が増えてくれば、当然それだけ合格する確率が下がってきてしまうことになりますが、それでもどうしても地方公務員になりたいという思いを持った学生が試験に挑むことになっている格好です。

青森県ではつい先日に地方公務員jの合格者発表があったみたいですよ。

青森県庁ホームページ Aomori Prefectural Government

競争倍率が高い試験に合格した人たちだからきっとみんな優秀な人たちなんでしょうね。

もちろん、仕事はまだ全くできないですが、これから少しずつ覚えていって、青森県のために働いてくれると思います。

2015年8月15日

体脂肪がやばい気がする

このところ完全に中年オヤジのようなお腹にちゃくちゃくと突き進んでいるような気がしてならないのですが、私のお腹は完全に体脂肪によって包まれています。

なんとかこの体脂肪を燃やさないといけないと思い、ときには腹筋などもしてみたりするのですが、いかんせんそうそう簡単には継続ができません。

ダイエットは継続が命といわれますが、こうも継続ができないものか?と結構へこんでしまっています。

そうなると、次に何をするかといえば、何か便利なダイエット商品はないかな?なんていう具合に楽をしようとしてしまいます。

あんなもので痩せることができるわけがないにも関わらず、淡い期待を抱いてしまう自分がちょっとり悲しい・・・。

まあ、こんな愚痴を言っていてもしょうがないので、少しずつお腹周りをスリムしていくしかないですね。

2015年8月 8日

ココナッツオイルは何に効果があるのかな?

ココナッツオイルが妙にはやっているようですが、いったい何に効果があるのでしょうか?

ダイエットに効果があるという話もあるし、それにスキンケアに良いという話もあります。


もっというと、認知症の症状緩和にもあるといいますが、いったい本当なのでしょうか?

ココナッツオイルには不飽和脂肪酸と呼ばれるものが含まれているのですが、普通この不飽和脂肪酸というのは、あまり体にはよくないんだそうです。

ですが、ココナッツオイルに含まれている不飽和脂肪酸はちょっと違うタイプのもので、結構健康にもいいとか。

一応認知症の症状緩和については、アメリカでも実例があるようで、日本の医学会にもこうしアメリカの実例を評価している声もあるみたいですね。

2015年8月 1日

今出している内定は・・・

大企業の学生採用活動が8月以降からになったことで、中小企業は今の段階で出している内定は、もしかしたらけられるかも知れないと考えているようですが、それはまさにその通りになるでしょうね。

学生からすれば、条件が良い、安定している企業に入りたいと思うのは、当然のこと。

何も危険を冒して安定していない、さらには給料も低い中小企業に行きたいと思う人はかなり少ないでしょう。

中小企業としては、大企業にはない自分たちの売りをもっと前面に出していく必要があると思います。

そうでなければ、なぜその会社に行くのか?という理由を作ることができないですからね。

逆にそれを作ることができたとしたら、大企業とも対等に採用活動をしていくことができるのではないかと思います。

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。