2016年2月アーカイブ

2016年2月15日

ポイントメイクを落とす

口紅やアイメイクはクレンジング剤だけでは落ちにくいですよね。ましてや洗顔では全然落ちない。

そんなときにはクレンジングをする前にポイントメイク用のリムーバーを使ってあらかじめ落としておきましょう。

コットンに含ませて使うのが普通ですが、持ち運びに便利なシートタイプのものもあります。

今はリムーバーはローション、ジェル、ムースやオイルなど様々なタイプがあります。

使用感もそれぞれで自分のメイク落としに合ったものを選ぶのがいいと思います。

さて、このリムーバーを使う際にはちょっとした注意事項があるのです。

リムーバーはクレンジング力が強いですが、その強さは界面活性剤が多く配合されているからこそ。

当然その分肌への刺激、負担は大きくなりますので、リムーバーを使う際には、短時間でサッと落として、できるだけ肌への負担を和らげるのがセオリーです。

完全に落ちないからといって、ゴシゴシとこすったり、時間をかけてしまえば、それだけ肌への刺激になり、たるみやシワの原因にもなりかねません。

ある程度ザッと落として、もしまだメイクが残っているようでしたら、リムーバーに浸した綿棒の先でなぞるようにしてメイクを落とすといいですよ。