2016年10月アーカイブ

2016年10月22日

エンドレスひじき煮

家族が好きなお惣菜「ひじき煮」


作るときはかなり大量に作ります。


一日目はそのまま「ひじき煮」として食卓へ出しますし、家族みな喜んで食べてくれますが
二日目には「また~?」と言われることは分かっているので、形を変えて出します。


例えば、ひじき煮入りの玉子焼き。具沢山でかなり食べごたえのある一品になり、そこそこ好評です。


また、挽き肉に混ぜてハンバーグにも。


鶏挽き肉に混ぜて、ひじき煮入りつくねハンバーグや、半量を豆腐にかえて低カロリーでヘルシーな豆腐ハンバーグにも変身します。
ちゃんとメインのおかずになるところが凄いと思いませんか?ひじき煮おそるべしです。


それでもまだひじき煮が残っているときは、使いかけの豆腐(半丁残っていれば大丈夫)を混ぜちゃいます。


片栗粉や卵も加えて...なんと「がんもどき」ができてしまうのです。


油であげれば、中はフワフワ外はカリッとした絶品がんものできあがり!


リメイクの神!ひじき煮の家計お助けレシピのご紹介でした~。


ただ、ひじきってヒ素が入っている疑いのものもあるので、食べる時はちゃんと生産地とかを確認した方がよさそうです。
http://www.fsc.go.jp/fsciis/questionAndAnswer/show/mob07009000005

2016年10月21日

ひとまず、ごはんを作って落ち着こう

なんだか仕事が忙しくて、何もできない状況に陥っています。

 

なんともいえない感じで、気持ちが高ぶって困ってるんですよね。

 

 

これではいけないという感じなので、ひとまずごはんでも作って落ち着こうと思います。

 

 

 

生活が落ち着かないといろんなことに手落ちがあるのでいけないなって思ってしまいます。

 

 

仕事探しもしているので、やらなければいけないことを綺麗にしておきたいなぁって思っちゃいます。

 

 

履歴書とかの用意もしなくちゃいけないのに、あらゆることをしなくちゃいけない感じで、慌ててしまっていけないなて思うばかり。

 

 

やるべきことを明確にして、TO DOリストとか作ってみたいかなって。

 

 

ついテレビとか見ちゃって時間をつぶしてしまうのですが、それはやめたいなって考えているところです。

物事を同時並行で実践できる人が世の中にはいるみたいですが、私の場合は残念ながらそうではないタイプです。

2016年10月15日

腸って第2の脳。子どもには善玉ガードがある。

腸内環境が悪くなると肌はもちろんさまざまなところに症状が出てきますよね。
子どもの場合は、日常生活のなかで敏感になったり、下痢になりやすくなったり、さらには熱がすぐでてしまう、なんていう事になるようです。

子どもの場合には今、善玉ガードの【効果がない場合】口コミと楽天、アマゾンの通販購入にもある善玉ガードがあるので、それで対策している人がいるみたいですが、大人の場合にはいろいろありすぎて逆に迷ってしまう、なんていうこともありそうです。

さて、腸は第2の脳と言われています。腸内環境を整えるには乳酸菌を摂るといいのは誰もが知ってることですが普段私たちが買い物をするスーパーなどで市販されている乳酸菌飲料の表示ってみなさん見たことがありますか?腸が元気に!とか、腸まで届く!とか、腸まで届いて働く!とか何気なく読んでしまうこの言葉はちゃんと証明できないと書けないんです。


よって腸まで届くっていうのは届いただけで働くという証明が出来ていないということ。


乳酸菌も小腸で主に働くものと、大腸で働く者があってきちんと両方にいいものを摂取する必要があります。強い乳酸菌は胃液に負けることなくきちんと腸でお仕事をしてくれます。


ただ単に乳酸菌と表示があるからいいんだろうと思って飲んでおこう!っていうのはお薦めできませんね。


腸内環境を整えることで朝の目覚めから日常生活での体の不調から解放されるかもしれません。


これからは乳酸菌飲料等を買うときは多少値がはってもきちんと働いてくれるものを摂っていきたいですね。

2016年10月12日

予想以上に良い仕上がり

娘は幼稚園年長児なのですが、通信教育として毎月「しまじろう」を取っています。

7月生まれで毎年お誕生日号としてお誕生日の本とフォトブックのサービスチケットが貰えます。

昨年からしまじろうを始めたのですが、有効期限が3か月ということもあり昨年の分はうっかりしていて期限切れになっていました。

今年も迷ったのですが、旅行へ行った時の写真をフォトブックにしてみようと思いつき申し込むことにしました。


娘と息子の写真を中心に景色や家族写真を選びました。

その後、自動に編集してくれる機能があり配置にも苦労することなく編集が終わりました。

グレードアップすれば良い画質で申し込めるとありましたが、追加料金もいることからグレードアップしませんでした。

そして、昨日フォトブックが届きその仕上がりに驚きました。サイズは小さめでしたが、仕上がりにとても満足しています。

2016年10月 3日

どうぶつ奇想天外という番組を見ました。

昨夜7時から3時間SPの番組どうぶつ奇想天外SPを見ました。司会のみのもんたと出演
者の懐かしい映像や動物の映像と時々動物のクイズが合って正解すると動物のぬいぐるみ
がセットの一部に落ちてくる一番正解した出演者はぬいぐるみを貰っていました。


世界中の珍しい動物の動いている映像や可愛い仕草に自然界の親子の絆などの映像があっ
たりと楽しく見ました。

中でも猿や象とカワウソの餌取り実験は透明な筒の中に好物の餌を手の届かない位置に置
きどうやって餌を手にするかと言った実験が良かった意外と頭の良い動物園の象や猿は
一度は挑戦するが成功する物諦める物遠くから観察する物など成功してもボス猿や力の
強い猿に取られたりと見ていて楽しかったです。愛犬との絆を試す場面は飼い主の指示
に耐えている姿や誘惑に負けて動いてしまったりと楽しい時間でした。