2017年2月アーカイブ

2017年2月21日

続、時代も変わったな内職編。

ここ最近で目まぐるしいなと感じる時代の変化のうちの一つに、内職の変化がある。

 

内職っていうと何かしらの事情で外働きが思うようにできず、訳ありな人たちが閉ざされたような環境でやる、暗い、安い、というのが戦前からのイメージ定着だったけど、今の時代もはやそんなイメージもいい意味で崩壊してきた印象を受ける。

 

 

内職って聞くとすぐに思いつく手作業の内職もやる人は今でもいるみたいだけど、内職の進化も突き詰めていくとやっぱりITの恩恵にたどり着く。

 

手作業とパソコンどっちにしても、その道もまた極めればある意味職人みたいなものとして力量が伴うことだってあるからそういうところが凄い。

 

 

手作業だろうが何だろうが取り組む本人がやりたいことならそうなんだと思うし、一つのその人らしさなんだと思う。

 

 

たかが内職されど内職。私も会社勤めをする傍ら、自分らしさの追求にこのITビジネスの部分を生かしつつある日々だ。

2017年2月12日

やっと貯金出来るようになった

最近私は、貯金にハマってます。貯金って貯まったかと思えば
後々ピンチになり、使ってしまったりしてしまうの時
ないですか?

私は何度か経験しているのですが、何か良い方法は無いかと
ネットで調べたりyoutubeを見て実践したりして、貯金を頑張ってる私。

お財布の色も大事とは言われますが、私は自分の好きな色を曲げる気が無いので、買い替えたりせずにやってますが

少しずつ貯金が増えて来たら、何となく気持ちが変わりました。
貯まるのが目に見えると楽しく貯金出来るんですね。

一割貯金と小銭は使わず、お釣りは貯金箱へ入れていたら
お財布がお札で太って来て、小さな目標が達成され、次は達成額より更に貯めようと言う気持ちになり更に貯金生活enjoy。

小銭貯金なんて、もう3個も貯金箱貯まったので
自己流貯金より、ネットで良さそうな貯金の仕方を探した方が
良いんだなと思いました。

いくら貯金貯まってるか後々楽しみです。

2017年2月 2日

昨日はこんな一日

いつものように1歳子供が泣き出して1日がはじまります。

 

眠いのを我慢して泣き止ませておむつ替え&子供のお茶を用意をします。

 

そのあと子供と自分の朝ご飯の準備をします。朝ご飯はいつもトーストで決まっています。

 

トーストは子供がモリモリ食べてくれるので嬉しいです。ごはん食べながらやっと一休み

です。

 

食べ終わると子供を着替えさせ保湿を念入りにします。

 

ご飯の後かたずけとか風呂掃除とか掃除機をかけたり洗濯をやってるとお昼になります。

 

お昼ご飯はうどんです。

 

うどんも子供が大好きなメニューの1つです。食べ終わるとかたずけて昼寝します。

 

起きたらテレビを見たりダラダラと過ごして夜ご飯です。

 

夜ご飯は白米とみそ汁と焼き鳥とキムチと切り干し大根とハンバーグです。

 

子供はチャーハンとみそ汁とトマトです。

 

食べ終わると茶碗を洗い風呂に入ります。

 

そして子供を寝かしつけ就寝して1日がおわりました。