2017年4月アーカイブ

2017年4月23日

今日も、ダンナちゃんのおかげ

ダンナちゃんの出勤支度をするため、日々早起きも私の仕事の一つ。

 

ときに早起きがつらいなあというときもあるけど、無理やりにでも体を引っ張って起こし

てしまえば案外後は気持ちよく過ごせたりするのでかえっていい生活リズムができ、助か

っている。

 

あと後で二度寝さえしなければ自分の仕事にも遅刻しなくて済むし、何かと救われている

部分は多い。

 

 

日々家庭を支えるためにがんばって出勤していくダンナちゃんを見送ってから自分時間に

なるけど、その後の朝カフェをゆっくり嗜んでいるときが多分自分一人で過ごす一日の中

では一番幸せかもしれない。

 

 

朝早起きすれば何といっても一日が長く有効に使えるし、損はしない。

 

早起きは三文の徳とはよくぞ言ったものだ笑。

 

いい生活サイクルやリズムが生まれてしまえばこっちのものだから、それだけで日々の生活がかなり充実する。

 

休日についつい昼近くまで寝てからダラ~ッと起き出してからスタートを切るような一日とは質感が違うのが分かる笑。

 

やっぱり朝時間は大事だなっ!

2017年4月12日

犬の気持ちを知りたい

会社行く時間にいつも近所の犬と会うんですけど、毎回吠えられます。

 

何もしてないんですけどね、吠えられるんです。

 

 

飼い主さんはいつもごめんなさいねって言ってくれるんですけど、犬は構わず吠え続けてるんですよ。

 

 

こちらも申し訳ないというかなんというか。犬と相性が悪いんですかね。

 

 

犬嫌いじゃないんですけどね。むしろどちらかと言えば好きな方なんですけどね。

 

 

いつの日か吠えなくなってくれる時があることを祈るばかりです。

 

 

少し吠えてくる犬について検索してみるのもいいんですかね。

 

 

理解した上で対応というか接してみるのもいいかもしれないですね。

 

 

接す前に吠えられること間違いなしですけどね。どうしたらいいのやら。

 

 

 

ひょっとしたら私と遊んで欲しいと思っているのかも知れないですね。

 

 

でも、それ無理です、会社に行く途中なので。犬と遊んでいて遅刻しましたとは言えませんから。

2017年4月 3日

おむつなし育児に挑戦!

知り合いから「おむつなし育児」について教えてもらったので挑戦してみることにしました!

 

おむつなし育児とは、いわゆるトイレトレーニングとは違い、排泄を通して子どもとコミュニケーションを図るのが目的らしいです。

子どもが排泄したいタイミングでおむつを外してあげて、おまるやトイレなど、おむつの外で排泄をさせてあげるとのこと。

新生児から生後5ヶ月くらいまでの、あまり動き回らない月齢で始めるのがやりやすいらしいです。

 

うちの子はまだ腰がすわってなくておまるに座らせるのは大変なので、とりあえず広げたおむつの上で排泄させてみました。

 

最初は「しーしー出るかな?」と声掛けしてあげて、しばらく様子を見るのですが、、、。

なかなか出ない。

何回かやれば、たまたまタイミングが良く排泄できることもあるのですが、ほとんどの場合は出ない、、、。

 

うーん。根比べだな。

排泄コミュニケーションの楽しさを知るより先に飽きちゃいそうな気もする、、、。

 

まあ、育児は頑張りすぎないようにすると良いって言うしね。

のんびりやりましょ。